住宅関連の情報

2015年8月23日更新

 

 

セーフティネット住宅サイト

 

 

 

 

 

高度経済成長期に建てられた住宅の老朽化(による建て替え、取り壊し)にともなって
賃貸契約を解除された場合、高齢の方の住居探しは困難なことも有るとのことです。

 

その問題のために作られたサイトがセーフティネット住宅サイトです。

 

 

自然災害伝承碑

 

自然災害を伝承する石碑の地図記号があります。

 

国土地理院の地図で左上の「情報」→「自然災害伝承碑」を選択すると、地図にその地図記号が表示されます。

 

地理院地図

 

 

不動産屋さんの信用情報

 

@nifty ビジネス

 

帝国データバンクや東京商工リサーチ、リスクモンスター、東京経済など専門調査会社による調査レポートが、会社名を入力するだけで入手可能。

 

個人売買

 

e-物件情報

 

家いちば

 

個人売買での直接取引といっても、代理人や仲介会社に手続き代行することはよくあります。

 

競売・公売

 

競売公売.com

 

競売物件をクリックし、物件資料をダウンロード、評価書の特記事項などが参考になります。

 

 

不動産投資の観点から

 

楽待

 

 

その他

 

農業求人とインターンシップ・体験情報のファームビズ(farm+biz)

 

田舎暮らし情報館-全国の田舎暮らし物件情報と古民家不動産
格安物件が有ります。

 

 

 

リバースモーゲージ

 

一般的な「リバースモーゲージ」の意味は、「自宅を担保に銀行から年金等の形で
融資を行ってもらい、自分が死亡後に家を売却して返済する」という仕組みです。

 

その融資で受領するお金の使い道は事業目的の用途以外であれば殆ど自由です。

 

想定される利用者は、「自宅を所有しているけれども現金収入が少ない高齢者世帯」です。

 

満期または死亡するまで借入金や利息はどんどん増えていく訳ですから、
満期を超えて長生きした場合や担保物件の評価価値の下落などのリスクが有ります。

 

「自分が死亡後に家が残ってもしょうがない」という方にはメリットの有る金融商品ですが、
リスクをよく考えて要否を検討したいですね。

 

空き家をお探しの方が興味の有るのは上記のものでは無く、常陽銀行が開始した
「家賃返済型リバースモーゲージ」かと思います。

 

 

常陽銀行 - リバースモーゲージローン「住活スタイル」の概要

 

 

常陽銀行は茨城県を始めとし関東、東北、大阪府などに支店が有る銀行です。

 

足利ホールディングス(足利銀行の親会社)と経営統合に向け協議中です。(2015年10月現在)

 

 

この家賃返済型リバースモーゲージの特長は以下です。

今住んでいる自宅を借家にして、今後の賃料を担保に融資を行ってもらう。

 

一定の賃料が保証されている。

 

最低限3年経過すると、元の自宅に帰ることができる。

 

この金融商品を使用して住み替える場合、「住み替える先が常陽銀行の
営業地域内であること」との条件が有ります。

 

※今住んでいるところはどこでも構いません。

 

既にわりと高額の家を購入したけれども、やっぱりまとまった期間、田舎に住んでみたい方には良いですね。

 

そして自宅を3年間空き家にするよりも、人に貸し出す方が建物や庭の劣化速度を抑えられるかもしれないですね。

 

また、逆の借りる方としては単身赴任の方など、定期借家契約で安く入居できるメリットが有るのかなと思います。

 

この家賃返済型リバースモーゲージは、お試し移住や2地域居住、または養老孟司氏の提唱される平成版の参勤交代の長期バージョンも想定の範囲内で全然利用可能であれば尚良いですね。

 

 

ちょっと待って。その住宅が安い理由。訳有り住宅について。

 

すごく安い!今すぐ買おう!

 

・・・ちょっと待って。その住宅が安い理由。訳有り住宅について。

 

万物共通ですが安いものには安いなりの理由があります。

 

八百屋さんで変色してきたバナナは安く売っていますね。

 

ですが不動産の場合、知識が無いと安い理由が分かりません。

 

そのためにまずは安い理由を分かるための勉強が必要です。

 

また、訳有り物件について知り、知らず知らず訳有り物件を掴まされるリスクを減らしましょう。

 

 

安い物件または訳有り物件の例

・線路が近くにある。

 

・鉄塔が近くにある。

 

・事故物件

 

・違反建築

 

・計画道路が入っている。

 

・土地に送電線がかかっている。

 

→線下補償も含めて考慮しましょう。

 

・再建築不可の物件である。

 

・一階が店舗や駐車場である。

 

・抵当権が付いている。

 

→まず抵当権抹消が可能かどうか確認しましょう。宅地建物取引業者を介さない売却者との直接交渉では要確認事項です。

 

 

※訳有り物件を紹介しているサイト

 

 

 

 

 

大学通信教育

 

 

一段落した後の生涯学習の場にも適しているかもしれませんね。

 

通信教育課程を設置する私立大学相互の協力によって、
大学通信教育の振興を目的とした団体。

 

大学通信教育は社会人の再学習や生涯学習のステージとして、開かれた
高等教育機関であり、大卒資格、職業資格、教員免許など取得可能。

 

 

 

 

通信制高校

 

なかなか学校に行きづらい子には良い制度だと思います。

 

明聖サイバー学習国

 

すごく先進的に思いました。子どもが興味を持つような今どきの見栄えの学校ですね。

 

通信制高校|NHK学園

 

 

 

地価に関するサイト

 

 

国土地理院の国土数値情報 ダウンロードサービスを基に地価を算出。

 

 

不動産の取引価格、地価公示・都道府県地価調査の価格を検索出来ます。

 

 

 

官公庁等が行う建物等の売却/購入/情報サイト

 

 

→土地、建物などのインターネット公売物件の紹介。

 

 

 

競売公売.com

 

→競売物件をクリックし、物件資料をダウンロード、評価書の特記事項などが参考になります。

 

 

→農地を売りたい、貸したい方、使いたい方のための農地情報提供システム。2014年12月末に閉鎖。

 

 

 

 

 

公営住宅

 

賃料が安いと言われている公営住宅(県営/市営など)について紹介します。

 

県営/市営住宅の入居資格については市町村によって異なります。

 

多くは以下などです。

・同居の親族がいる

 

・収入が基準値以下

また、その市町村に住所(=既に定住している)または勤務先があることを資格の1つに挙げている自治体も多いです。

 

北海道

 

 

 

→道営、町営住宅が有ります。町営住宅は年3回の定期募集が有ります。

 

長野県

 

筑北村 - 村営住宅等入居者募集

 

 

→昭和50年前後に建築の団地が多いです。家賃はだいたい1万円前後です。

 

千葉県

 

 

栃木県

 

 

群馬県

 

 

東京都

 

 

→都民住宅に住むメリットは、世帯総所得によって、家賃が2割安くなったりすることです。

 

都民住宅とは、国の「特定優良賃貸住宅制度」を活用して、東京都と国の補助により

 

入居者の方の家賃負担を軽減した、中堅所得者層を対象とするファミリー向けの賃貸住宅のことです。

 

 

 

→年4回(3、6、9、12月)に抽選があります。

 

神奈川県

 

 

 

→民間の土地所有者が建設した良質のマンションタイプの住宅を、県が一定期間(20年間)借上げ県民に提供している制度です。

 

 

特優賃の特徴

・グレードの高い賃貸マンション

 

・収入に応じて本来の家賃より低い負担額で入居可能(家賃補助制度)

 

・3LDK(65平米以上)中心のゆったりとしたファミリー向けの間取り

 

・礼金・仲介料・更新料は不要

 

・横浜・川崎・相模原をはじめ県内に166団地

 

新潟県

 

 

愛知県

 

 

 

和歌山県

 

 

スポンサードリンク