北海道(道央2)の空き家バンク

北海道の定住促進や空き家について

 

 

 

 

廃屋・空き家対策と農山漁村の所得向上(6次産業化)の取り組み(PDF)
六次産業とは、第一次産業(農業/水産など)が第二(食品加工)、第三(流通/販売)産業
までを手がける形態のことです。地域活性化の1つのキーワードですね。

 

北海道には、日本創成会議が公表した「全国二次医療圏別 医療・介護余力
レベル一覧」で示されたレベルが高い地域が多く有ります。
→北海道 函館、室蘭、旭川、帯広、釧路、北見

 

人口減は北海道も例外ではなく、道内人口は2040年には
現在より100万人減って約450万人になるとの試算だそうです。

 

0円の空き家を取得して貸す方法 (PR)

 

0円の民間の空き家物件を取得して貸す方法です。

 


以下から、道央の空知(そらち)についての空き家バンクを紹介します。

 

空知

北海道長沼町(ながぬまちょう)空き家バンク

 

 

道の駅マオイの丘公園が有ります。「マオイ」とはアイヌ語でハマナス、
ハマナスの群生する/咲くところと言う意味とのことでした。
また、「まおいネット」ポータルサイトとは、
長沼町が運営する長沼町情報ポータルサイトです。

 

 

 

北海道長沼町の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道由仁町(ゆにちょう)空き家バンク

 

 

体験農園があります。町は札幌市から東へ約42kmです。

 

 

 

北海道由仁町の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道 岩見沢市(いわみざわし)空き家バンク

 

 

 

 

北海道 岩見沢市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道芦別市(あしべつし)空き家バンク

 

 

建物の市場価値と評価額の乖離や芦別市の財政状況についての記事です。

 

 

 

北海道芦別市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道 赤平市(あかびらし)

 

 

 

 

北海道 赤平市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道 滝川市(たきがわし)

 

 

 

 

北海道 滝川市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道 夕張市(ゆうばりし)

 

 

 

 

北海道 夕張市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道 栗山町(くりやまちょう)空き家バンク

 

 

 

 

北海道 栗山町の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道 美唄市(びばいし)

 

 

 

 

北海道 美唄市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道 浦臼町(うらうすちょう)空き家バンク

 

 

 

 

北海道 浦臼町の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道三笠市(みかさし)空き家バンク

 

 

アンケートを回答した移住者は、おおむね移住に満足しているとのことでした。

 

 

 

 

北海道三笠市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道月形町(つきがたちょう)空き家バンク

 

 

 

 

北海道月形町の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

北海道歌志内市(うたしないし)空き家バンク

 

 

道外に在住し、歌志内に移住希望/検討していて、且つ移住調査等に
協力できる方は2泊3日で宿泊費無料とのことでした。

 

 

 

北海道歌志内市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

続きは、北海道(道央3)の空き家バンクのページに記載しました。

 

 

 

 

スポンサードリンク