東京都の空き家バンク

東京都の空き家バンク

東京都の空き家バンクについて

 

東京都は、空き家バンクに参加している自治体は少ないです。
そのため、色々な情報を得るには空き家バンクと、不動産屋の
掲載する情報などを併用するのがお勧めです。

 

あとはインターネット上に情報が無くても、市役所内に掲示されて
いたり、パンプレットが置いてある場合があります。
確か国立市にも空き家に関する討論会みたいな掲示が
出てたような気がします。

 

実際に都心に勤めながら東京都内で田舎暮らし、となると
半定住/二地域居住/週末の別荘感覚で郊外に家を
借りる/所有するくらいが良いのではないでしょうか。

 

毎日都心へ通勤となると、あきる野市くらいまでに空き家が有ると
良いのですが・・。

 

また、都内の空き家率は平成20〜25年でほぼ横ばいの約11%です。
※都内の空き家のうち、共同住宅が70%

 

空き家の査定

60秒で最大6社へ無料査定できます。定期的に査定していると、相場の遷移がだいたい分かりますね。

 

 

空き家や自宅を短期間貸し出すサービス

 

少しの間だけ家を空けて、違う場所で住んでみたい方にお勧めのサービスです。

 

転勤の間だけや、数年間だけなどの期間で家を賃貸に出すサービスです。

・少しでも早く、高い賃料で貸したい方

 

・入居者との面倒な契約やトラブル対応、賃料や退去の交渉などの手間やリスクがありません。

 

・急に帰任した場合などで家に戻りたい場合、直前(3か月前)に解約通知可能。
 しかも、入居者の事情により明け渡しができない場合、解約期日の4ヶ月目以降は
 賃料相当額の支払いがあるので安心です。

 

・賃貸期間中は、修理やメンテナンスで必要になった修繕費などは負担してくれるので安心です。

 

最終的に帰ってきた時も、きっちりメンテナンスがされているため、
家が良い状態で戻ってくるので安心ですね。

 

 

 

東京都 奥多摩町空き家バンク

 

東京都 奥多摩町空き家バンク

 

奥多摩町 少子化対策・定住化対策

 

奥多摩町若者定住応援補助金等のご案内

 

0歳から18歳までの子育てを応援 - 奥多摩町子ども家庭支援センター「きこりん」

 

子育て支援・若者定住促進ガイドブック(PDF)

 

東京都では数少ない空き家バンク制度が有る町です。
役場の方や不動産屋の方と少し会話しました。
わりと問い合わせが有るようでした。
都心までの通勤を考える場合、通勤時間は
埼玉県などの方が近いのがネックに感じました。
都心より手前の街に通勤するのは許容範囲かなと思います。

 

また上記のPDFガイドブックを見ると、子育てするには良さそうかなと思いました。
特に、都会の喧騒に慣れない性格の子どもの場合、田舎で朴訥とした生き方で
感性を養うには良いかなと思いました。外の世界よりも、内面から創造することに
興味が向かう子には落ち着いた環境の方が良いかなと思います。
ペットを飼うのも都会よりは敷居が低いでしょうし。

 

インターネットが有れば都会との情報格差もある程度は補えますし、
その気になればいつでも日本一の都会に足を運べますしね。

 

また、現在都民で今後も東京都独自の助成金を継続して受給したいが
田舎へ引っ越したい。という方は奥多摩町を検討する価値は有るかと
思います。

※詳細は都へ問い合わせ確認をして下さい。

 

それと、奥多摩町は若者の定住促進のため、宅地分譲地(川井地内、氷川
長畑地内など)の宅地分譲地の販売にも注力しています。

 

その他、半定住、二地域居住や週末に別荘に行くような利用方法を
想定している場合、は奥多摩町役場経由での問い合わせではなく
賃貸/購入ともに不動産屋さんに直接問い合わせた方が早いです。

 

東京都 奥多摩町のホームページ

 

東京都 奥多摩町について(wikipedia)

 

東京都 奥多摩町の宿泊(ホテル・旅館)

 

東京都 奥多摩町の観光情報

 

東京都奥多摩町の風景などの動画(Youtube)

 

Share Villageーシェアヴィレッジー

東京の奥座敷「奥多摩」が故郷になるサービス

 

東京都 奥多摩町の戸建てやマンションを紹介している不動産屋の例

goo 住宅・不動産(suumo、athome等の物件を一括検索可能です。)
奥多摩総合開発株式会社
健康住宅・ログハウス・在来住宅 新築・リフォームなら奥森ハウス
羽村市の不動産会社 有限会社パルエンタープライズ

※より多くの地元の不動産屋情報については

インターネットのタウンページ
に掲載されています。

 

スポンサーリンク

 

東京都 奥多摩町から都心までの電車通勤時間
奥多摩駅→(JR青梅線)→立川駅→(JR中央線)→新宿駅
約2時間 片道約1100円

 

東京都 奥多摩町の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

東京都 檜原村空き家バンク

 

東京都 檜原村空き家バンク

今後、物件数が多くなっていけば良いなと思います。
以前、檜原村の天光寺というお寺で1泊2日の体験修行をしたことが有ります。
滝行を甘く見ていました・・衝撃的な体験でした。

真言宗臼木山天光寺

 

笹平バス停から天光寺方面

 

また、春の週末に行ったのですがハイキング客が多く
武蔵五日市からのバスがかなり混んでいて疲れました。
週末だけ檜原村に住みたい、という方はその辺りも考慮し
檜原村に一度実際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

東京都 檜原村のホームページ

 

東京都 檜原村について(wikipedia)

 

東京都 檜原村の宿泊(ホテル・旅館)

 

東京都 檜原村の観光情報

 

東京都 檜原村の風景などの動画(Youtube)

 

HINOHARAプラス

檜原村の観光・お勧めスポット・穴場情報をみんなで集めてるサイト。

 

東京都 檜原村の戸建てやマンションを紹介している不動産屋の例

goo 住宅・不動産(suumo、athome等の物件を一括検索可能です。)
あきる野市・日の出町・檜原村の賃貸・売地・不動産 大多摩開発株式会社

※より多くの地元の不動産屋情報については

インターネットのタウンページ
に掲載されています。

 

スポンサーリンク

 

東京都 檜原村から都心までの電車通勤時間
払沢の滝入口→(西東京バス)→武蔵五日市駅→(JR中央線)→新宿
約1時間30分 片道約1300円

 

東京都 檜原村の場所

 

 

 

東京都 青梅市(おうめし)空き家バンク

 

東京都 青梅市(小曾木地区)空き家バンク

 

東京都 青梅市のホームページ

 

東京都 青梅市について(wikipedia)

 

スポンサーリンク

 

東京都 青梅市の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

東京都 大田区空き家活用情報

 

東京都 大田区空き家活用情報

今後、物件数が多くなっていくのを期待しています。

 

東京都 大田区のホームページ

 

東京都 大田区について(wikipedia)

 

東京都 大田区の場所(「拡大地図を表示」をクリックした先のストリートビューも有益です。)

 

 

 

東京都 伊豆諸島 新島村空き家バンク

 

東京都 伊豆諸島 新島村空き家バンク

 

東京都 伊豆諸島 新島村のホームページ

きれいなホームページです。

 

東京都 伊豆諸島 新島村について(wikipedia)

 

東京都 伊豆諸島 新島村の宿泊(ホテル・旅館)

 

東京都 伊豆諸島 新島村の観光情報

 

東東京都 伊豆諸島 新島村の風景などの動画(Youtube)

 

東京都 伊豆諸島 新島村へのアクセス
竹芝→(高速船)→新島
約2時間20分

 

調布飛行場→(飛行機)→新島
約40分

 

新島へのアクセス

https://www.niijima.com/shoukai/access/index.html

 

東京都 伊豆諸島 新島村の場所

 

 

東京都の不動産屋の例
 国立市や多摩エリアなど。西多摩郡の中古一軒家の購入など。  あきる野市、日の出町、檜原村など  奥多摩など。

空き家バンクを探す 戸建ての賃貸を探す 空き家の管理・売却